中年とディズニーシー

今回から、写真の掲載方法を変えました。写真のリサイズが面倒すぎるのでFlickr経由で掲載しています。

MacからFlickrへはアカウントの設定をしておくと右クリックですぐにアップ出来ますし

FlickrからBlogへはFlickrさんが掲載用のタグを作ってくれるので便利です。

DSC_3184

NIKON D3200 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G

使えるものは嫁でも使うという事で嫁さんにモデルになって貰ってディズニーシーで写真を撮って来ました。

レンズは先の投稿にもありましたAF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G一本です。

ディズニーシーは雰囲気の関係か室内の光量が結構少ないので明るいレンズは助かります。

流石にISO感度は800まであげていますが。今までのレンズだったら手ブレ大王の僕では厳しい感じですね。

ちなみにAF-S DX Nikkor 35mm f/1.8GはVRが着いていません。

DSC_3186

NIKON D3200 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G

単焦点レンズというと背景ボケの事がよく取り上げられていますが、僕の感想としてはピントを合わせたい範囲の絞りの感覚がまだ把握できてないので「そこはボケなくても良いのに!」という事が結構ありました。

慣れなんでしょうかね。

DSC_3188

NIKON D3200 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G

お気に入りの一枚。

DSC_3314

NIKON D3200 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G

海底2万マイルのファストパス発券所。ライトの感じとサイバーパンク感が素敵な所です。

DSC_3360

NIKON D3200 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G

ライトがある所での背景ボケは綺麗ですね。

どこかのブログでこのレンズは背景で丸くボケている光源が若干レモン型しているというレビューがありました。

え、レモン型じゃだめなの?丸じゃなきゃダメなの?とちょっとびっくりしましたが、よく考えるとレモン型しているという事はそれだけ歪んでいる?という事なのでしょうか。

DSC_3371

NIKON D3200 AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G

このレンズを買ったのは「広角側の構図が〜」なんて偉そうな事を言っていましたがやっぱり苦手で

帰ってから確認するとあまり撮っていないのと、微妙な構図になっているのが多いです。

精進ですな。