2014-01-01から1年間の記事一覧

中年とディズニーシー

今回から、写真の掲載方法を変えました。写真のリサイズが面倒すぎるのでFlickr経由で掲載しています。 MacからFlickrへはアカウントの設定をしておくと右クリックですぐにアップ出来ますし FlickrからBlogへはFlickrさんが掲載用のタグを作ってくれるので便…

中年と単焦点レンズ

単焦点レンズを購入しました。本当は来月買おうと思ったのだけど、ビックカメラのポイントがある事に気がついて思わず打ち合わせ帰りに購入。 ズームを多用してだらりと写真を撮るというよりは、画角をしっかり意識して撮る練習がしたかったのと、 苦手な広…

中年はキャンプに行く

キャンプに行ってきました。あまりキャンプらしい写真ではありませんが。

中年は北海道に行く その6

写真を撮り始めてまだそんなにたっていませんが、「あんな風に撮りたいな」というのを 試行錯誤するのは楽しいものです。 ただし、それは昔見た誰かの写真を再現しているだけであって今ここにある風景をどうやって撮るか というのを深く考えている訳ではない…

中年は北海道に行く その5

僕が北海道から離れてから札幌の定番となったスープカレー。 実は初めて食べました。素晴らしく旨かった。 ちなみに中年の幼馴染のお店です。十数年ぶりに再会しましたがあまり変わってなくて ちょっとズルいと思った中年なのでした。

中年は北海道に行く その4

札幌と言えばこれ。 周りの建物の関係上このアングルでしか青空バックというのは撮れません。 案内のおじさんが撮影場所まで指示してくれます。

中年は北海道に行く その3

旅行から帰ってきてから、一枚一枚確認していると もっとこう撮れば良かったとか、結構反省が多いです。 気を抜くとただシャッターを押しているだけになりがちなのは中年が中年だからでしょうか。

中年は北海道に行く その2

フェリーに載って利尻島に上陸。あいにくの天気。 似たような構図の写真ばかりでちょっとつまらない。 どうも広角側での撮影は苦手みたいです。中年は。

中年は北海道に行く その1

夏に北海道に行ってきました。と言っても中年の生まれは北海道なのですが。 写真は夜通し北上し、明け方に着いた稚内での写真です。 キタキツネなんて昔はごろごろいた気がするのですが、東京に暮らしている今となっては かなりなレアキャラ。

中年と鴨(?)

中年は鴨を撮ります。ブルブルってして水が散っているのを想像して撮りましたがシャッタースピードが早かったようです。 中年反省。

中年と鳩

中年は鳩を撮ります。

中年とリモートコード

さて、前回の記事でも書きましたがD3200にはインターバルタイマーがありません。 擬似インターバルでも良いのですが、リモートコードにインターバルタイマーが付いている物もあるらしいので探して見ました。 一番左が純正のMC-DC2です。小さくて電池無しで動…

星を撮る

あおぞらラボさんが良く星を撮っていて羨ましかったので真似してみたかったのですが、ここで機材の問題が。。。 D3200はインターバルタイマーがついていないのでした。 しかもD3200の純正オプションにインターバルタイマー付きのリモートコードは存在しませ…

青空とウルトラマン

エルマ(兎)が季節外れの換毛を始めたので、念の為病院へ。 詰まらせると大変なので。 病院は祖師ヶ谷大蔵にあるので、ウルトラマン撮ってきました。

今日はハト

今日はハト!

鳥を撮る

昼ごはん帰りに鳥がいたので撮影。彼らは早過ぎる。 これはセキレイさん? 赤坂見附でカメラを構えながら鳥を追い掛け回していた中年がいたら多分僕です。 鳥を撮影する際は、目の後ろの耳羽という所にピントを合わせると良いとか書いてありますが そんなん…

大雪一過

雪がやんだので、近くの神社に行ってきました。 なんかちょっとイマイチでした。雪設定にしちゃったせいか無駄に明るい。。。。

せっかくなので焦点距離に関して調べてみる

焦点距離なんだろう? レンズを購入しましたので、せっかくなので焦点距離に関して調べてみます。 困った時のNikonサイト! 焦点距離と画角 - デジタル一眼レフカメラの基礎知識 | ニコンイメージング 焦点距離とは、「映像素子」から「レンズ」までの距離と…

初めて一眼レフカメラを買う人へ

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED レンズ買いました。オークションで。 「大した腕もないのに、もうレンズとか買っちゃってるの?」とか思います? 以前の記事に一眼レフカメラには、本体のみとレンズキットとダブルズームきっとってういのが…

モツキャベ定食を撮る

平日なので特にネタがありません。ので昼食に食べたモツキャベ定食を。。。 湯気でもたってりゃカッコ良かったのに。

投票がてらぷらぷらと散歩をしていたら、梅を発見。被写体になって頂きました。 なんだかちょっと暗い気がしますね。 花が白い場合、雪と同じで露出補正を+側にふってやった方が良いのかもしれません。 後で画像を補正する場合は、露出に関してはオーバーよ…

雪を撮ってみる その2

奥さんとランチに行きがてら再度チャンレンジしてみました。 露出補正+0.7 ホワイトバランス:電球で撮影した写真。 青っぽく写ってより寒そうに見えますね。 先ほどよりちょっとまともな感じに写せてるかもしれません。 先ほどと変らない構図ですが、露出補…

雪を撮ってみる その1

東京に13年ぶりに大雪警報が出たりと、今日予定の入っていた人は大変そうな天気ですね。 雪が降ったら、やっぱり写真を撮りたいですよねー。という事で家の前だけですけども撮ってきました。 撮ってみて分かりましたが、暗いですね。 わざわざ露出を-0.3して…

猫の写真を撮ってみる

動く猫の撮影は不可能!? 家には、ウサギの他に猫もいますので、こいつを被写体にして撮影してみます。 素早く動く猫を撮るのは無理なので、動いていない猫を撮ります。 基本的には今まで教わった事や知った事の活用ですので面白味は無いかもしれませんが …

課題その3 作品を作る

作品を作るって早くねぇか? 先生から作品を作るという課題を貰ったのは良いが、作品、作品、、、、。と構えて考えると何もアイディアが出ない。 まぁそういうものかもしれませんが。 ある日、昼寝から覚めるととても綺麗な夕日だったので、急いで用意して近…

課題その2 置きピント

置きピンってなんだ? 先生からの次の課題は置きピント。通称置きピン。 調べてみると、動くものを撮影する時にあらかじめ撮影したいポイントに動くものが来たと想定してピントを合わせておいて ものがそこに来たらシャッターを押す!というテクニックだそう…

課題その1

長年写真を趣味にしている友人に先生になってもらい、課題を設定してもらいながら写真を撮っています。 (※ 友人のBLOG:あおぞらラボ) 最初のお題は、「手ブレ補正を切ってピントを合わせて撮る」 え、切っちゃうの手ぶれ補正!ブレますやん! レンズのVR…

写真道への1歩目

写真を見て綺麗だなと思う事はあっても決して自分では撮りたいと思う事は無かったのですが ひょんな事からデジタル一眼レフを購入し写真の世界に足を踏み入れる事になりました。 どんなカメラを使っても手ブレするという稀有な才能を持っている僕が、どのよ…