初めて一眼レフカメラを買う人へ

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED

レンズ買いました。オークションで。

「大した腕もないのに、もうレンズとか買っちゃってるの?」とか思います?

 

f:id:RockHopper:20160106173454j:plain

 

 

 

以前の記事に一眼レフカメラには、本体のみとレンズキットとダブルズームきっとってういのがあってね

という話しを書いたかと思いますが、私はレンズキットを買いました。

レンズキットには標準レンズと呼ばれるレンズが付属しております。

18-55mm f/3.5-5.6Gというレンズなのですが、これは焦点距離が18mmから55mmのレンズなのです。

焦点距離とは、簡単にいうと数字が大きくなればなるほど望遠だ!という事です。

今回買ったレンズは55mmから200mmの望遠ズームレンズです。しかもダブルズームキットに付属しているレンズです。

 

買う時は、望遠なんてイラネーヨ。運動会撮る訳でもねーしと思ったのですが、

18mm-55mmのレンズは、あと一歩寄れないんですね。

あと、動物園にいって動物撮りたいとか思ったのも大きいのですが。

一眼レフを初めたばかりという事は「何を撮りたいか」というのがはっきりしている訳ではないと思います。

なので、18mm-55mm、55mm-200mmのレンズがあればとりあえずなんとでもなるという事だったのですね。

 

という事で

初めて一眼レフカメラを買う人はダブルズームレンズキットを買っておこう

という事を声高々と言わせていただきます。

 

初めて一眼レフカメラを買う時は

初めて一眼レフカメラを買う人は、コレを買おう的なまとめをしてみます。

きっとこの辺りの事は入門書にも書いてあるんでしょうね。

 

一眼レフカメラ

エントリー機のダブルズームキットを買いましょう。

2014年2月時点ではNikon D3200とD3300がエントリー機になるかと思いますが、D3300はでたばかりでお値段が結構しますので、D3200が良いのでは無いでしょうか?

 

レンズプロテクター

レンズは傷が入ったりすると非常に困ります。レンズにプロテクターというのをすると良いです。

レンズプロテクターにはそれぞれサイズがありますので、ご自分のレンズの直径をご確認してください。

Nikon D3200 の標準レンズは52mmです。

 

f:id:RockHopper:20160106173507j:plain

 

 

 

Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロテクター (W) 52mm レンズ保護用 252512

 

SDカード

画像を保存するSDカードですが、サイズの他に書き込み速度というのが重要になるそうです。

書き込み速度が80MB/Sの8GBのものを購入しましたが、結構すぐに一杯になるので16GBとか買えば良かったと後悔中です。

 

サンディスク Sandisk SDHC Extreme 16GB 80MB/s エクストリーム 海外パッケージ品