課題その3 作品を作る

作品を作るって早くねぇか?

先生から作品を作るという課題を貰ったのは良いが、作品、作品、、、、。と構えて考えると何もアイディアが出ない。

まぁそういうものかもしれませんが。

 

ある日、昼寝から覚めるととても綺麗な夕日だったので、急いで用意して近くの多摩川まで行ってきました。

 

寒いっ!

あたり前ですが、1月の河川敷は寒い。手袋の必要性をびしびしと感じました。

しかも太陽もう沈んじゃったし。。。

 

という事で、作品というにはおこがましいですが夕日が落ちた後の写真を撮る事が出来ました。

この時点ではまだVRを切っています。暗いので手ブレ王が本領を発揮する時間帯です。

何度も何度も取り直して、ようやっと1枚という感じでした。

 

f:id:RockHopper:20160106171502j:plain

 

夕日とホワイトバランス

せっかく撮りに来たのだからと設定を色々と変えながら撮影しましたが、一番おもしろかったのがホワイトバランスの設定を変更する事でした。

以下は、白色蛍光灯の設定で撮ったもの。全体的に紫色っぽくなって怪しい感じですね。

恐らく夕日撮影のセオリーはあるのでしょうが、せっかくなので色々と試してみると面白いと思います。

 

f:id:RockHopper:20160106171511j:plain