読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FC2からHatena Blogへの引っ越し

FC2BlogからHatena Blogへ引っ越してみました。旧ブログは「中年から始める一眼レフカメラ」でしたがカメラの事しか投稿しないわけでもないのでBlog名も新たに再スタートです。

移行手順

FC2BLOG側手順

  1. 管理画面の「ツール」-「データダウンロード」から全ての記事の「ダウンロード」をクリックする。
  2. 記事データがダウンロードできます。適当な場所に保存します。
  3. 画像ファイル・サムネイルファイルなんかも「ファイルバックアップ」から一覧ページを表示する事ができますが、1個1個ダウンロードしないといけないみたい。ちょっと面倒。

Hatena Blog側手順

  1. 管理画面の「インポート」から「MovableType形式」を選択して、FC2Blogでダウンロードしたデータをアップロード
  2. 文字コードUTF-8に指定
  3. できあがり!

その後の設定

インポートされた記事内の画像URLはFC2のURLを指しています。このタイミングでFC2Blog側を削除してしまうと画像の参照が切れてしまいますのでその辺りは手で修正するしかないと思います。 このBlogでは写真系はFlickrにあげて参照させる方針にしたので過去の写真に関して参照を修正してからFC2Blogを削除予定です。