中年と単焦点レンズ

f:id:RockHopper:20151202210210j:plain

単焦点レンズを購入しました。本当は来月買おうと思ったのだけど、ビックカメラのポイントがある事に気がついて思わず打ち合わせ帰りに購入。

 

ズームを多用してだらりと写真を撮るというよりは、画角をしっかり意識して撮る練習がしたかったのと、

苦手な広角側での写真をもうちょっと練習したかったので。いや、焦点距離固定して練習すりゃええやんというツッコミもあるかと思うのですけどね。

2月に旅行に行くので明るいレンズが欲しかったというのも大いにあります。

 

実際にD3200に装着してみた感じは軽く感じます。D3200の標準ズームのAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRよりも約65g軽いくらいですが結構時間するものです。

後は、レンズ自体が短いのでとてもコンパクトに感じます。

 

室内で試し撮りしてみた感じでは流石f/1.8といった感じで蛍光灯下で猫を追っかけ回してもシャッター速度は充分に稼げます。素晴らしい。猫レンズと命名しよう。