読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星を撮る

あおぞらラボさんが良く星を撮っていて羨ましかったので真似してみたかったのですが、ここで機材の問題が。。。

D3200はインターバルタイマーがついていないのでした。

しかもD3200の純正オプションにインターバルタイマー付きのリモートコードは存在しません。

 

インターバルタイマーとは、設定した時間毎にシャッターを切るもので、星の軌跡を撮影する際はインターバルタイマーで撮影し、撮影した後に比較明合成という方法で処理をする事で綺麗な軌跡の写真になるそうです。

撮影場所が本当に暗い所とかですと、バルブ撮影という方法もあるそうですが東京では無理そうです。

 

で、D3200にはインターバルタイマーが付いていないので、どうするかというと、、、

「レリーズモードを連写にして、リモートコードをホールド状態にする」

シャッタースピードは10秒に設定しています。

そうする事で、少なくとも10秒に1回シャッターが切れるわけですね。非常に強引です。

 

比較明合成を行うソフトはStarStaXを使っています。

 

合成した結果はこんな感じ。

f:id:RockHopper:20160106174240j:plain

 

 

 

 

飛行機がががががが。しかも右下に雲ががが。

残念ながら連写で撮れる上限が100枚のようなので、これ以上の軌跡は撮れなさそうです。残念。