読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せっかくなので焦点距離に関して調べてみる

焦点距離なんだろう?

レンズを購入しましたので、せっかくなので焦点距離に関して調べてみます。

困った時のNikonサイト!

焦点距離と画角 - デジタル一眼レフカメラの基礎知識 | ニコンイメージング

焦点距離とは、「映像素子」から「レンズ」までの距離という事なんですね。

焦点距離が短ければ、画角が広くなりより広角になります。

焦点距離が長くなれば、画角が狭くなり望遠になります。

僕が細々説明するよりもNikonさんのサイトを見るのが正しいと思います。

35mm換算って何?

カメラ屋さん行ってレンズを見ると35mm換算っていうのをよくみます。これなんでしょう?

それはこのサイトを見ると一目瞭然ですね。

35mm換算ってなに?? - デジカメの画角の基準概念

フィルムのサイズは35mmなので、焦点距離が決まれば画角が決まったのですね。

ですが、デジタルになり映像素子のサイズが各メーカーでバラバラになってしまいました。

ですので、35mm換算での焦点距離が書かれているのだそうです。

NikonDXフォーマットだと、50mmのレンズは35mm換算で50mmx1.5倍で75mmという事だそうです。

フィルムカメラを使っていなかった僕としてはあまり関係ないかもしれませんね。