2014-02-07から1日間の記事一覧

猫の写真を撮ってみる

動く猫の撮影は不可能!? 家には、ウサギの他に猫もいますので、こいつを被写体にして撮影してみます。 素早く動く猫を撮るのは無理なので、動いていない猫を撮ります。 基本的には今まで教わった事や知った事の活用ですので面白味は無いかもしれませんが …

課題その3 作品を作る

作品を作るって早くねぇか? 先生から作品を作るという課題を貰ったのは良いが、作品、作品、、、、。と構えて考えると何もアイディアが出ない。 まぁそういうものかもしれませんが。 ある日、昼寝から覚めるととても綺麗な夕日だったので、急いで用意して近…

課題その2 置きピント

置きピンってなんだ? 先生からの次の課題は置きピント。通称置きピン。 調べてみると、動くものを撮影する時にあらかじめ撮影したいポイントに動くものが来たと想定してピントを合わせておいて ものがそこに来たらシャッターを押す!というテクニックだそう…

課題その1

長年写真を趣味にしている友人に先生になってもらい、課題を設定してもらいながら写真を撮っています。 (※ 友人のBLOG:あおぞらラボ) 最初のお題は、「手ブレ補正を切ってピントを合わせて撮る」 え、切っちゃうの手ぶれ補正!ブレますやん! レンズのVR…

写真道への1歩目

写真を見て綺麗だなと思う事はあっても決して自分では撮りたいと思う事は無かったのですが ひょんな事からデジタル一眼レフを購入し写真の世界に足を踏み入れる事になりました。 どんなカメラを使っても手ブレするという稀有な才能を持っている僕が、どのよ…